みなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。
突然ですが、プレゼンテーションの時はみなさんどんなスタイルでページ送りをされるでしょうか。
①席に座ってPCの[→]キー。
王道ですね。きっとこれが一番多いかと。
②立ち上がって[→]キー。
これもまた王道ですね。あんまりPCの近くから離れられないのが難点です。
③プレゼン用リモコン(スティック型)
長い棒のやつですね。たいていレーザーポインターも搭載されていて便利です。ビジネス用途では使っている方が多いですね。スクリーンにビシっと赤や緑のレーザーが届くのはカッコイイです。
④プレゼン用リモコン(リング型)
最近僕が使っているのはこちらのフィンガープレゼンター。最近ちょっとだけ流行っているのでご存知の方もいるでしょうか。
1年くらい前にイベントでお会いした方から教えていただいて以来気に入ってずっと使っているのですが、とても便利なので今日はこれの紹介を。
商品名、KOKUYOの黒曜石。
ふざけてるんじゃありません。ホントです。
機能としては、ページ送り、戻り、ブラックアウトができるだけ。非常にシンプルです。レーザーポインター機能はありません。
プレゼンの場所にもよりますが、スクリーンが近くにあるときや僕のようにスクリーンのまわりをウロウロしながら話をする人にとってはレーザーポインターってそんなに必要ないんです。手を伸ばせば指せてしまうので。
あとはPreziのように要点にズームできるツールを使っていると、スクリーンの中のすっげーちっちゃい一点にだけにオーディエンスの目線を誘導しないといけないことなんてあんまりないです。
セット内容はこんな感じ。
USBにリング型のコントローラーと接続するリモコン受信部。受信部はちっちゃいのですが、リング部分に取り付けておくことができます。
これ、公式サイトではこんなふうに人差し指につける写真になってます。
小さいのでいままでのプレゼンリモコンよりは目立たないし、その名の通り黒曜石の指輪はめてるみたいでおしゃれです。
でもここで一工夫。これをこうして内向きに中指につけてみます。
で、こうやってボタンを押せば、
外から見たときにほとんど見えないんです。これがけっこう重要で、見ている人が気づかないうちにページ送りができる、という。
だからスクリーンをうまく作っておけば魔法のように画面を動かすこともできます。
効果的なプレゼンには、内容、話し方、スクリーンデータといろんな要素がありますが、このガジェットはパフォーマンスとしてのページ送りのところを工夫することができます。
両手を使った派手なパフォーマンスも、スパイのように陰でサッとスクリーンを動かす意外性も、静かで落ち着いた話しにも。
アイディア次第でいろんな使い方があるのと、けっこうリーズナブルなのでオススメです。