Menu

PowerPointでモーショングラフィックス2020

2020年4月30日 - Presentation
PowerPointでモーショングラフィックス2020

僕のいままでの記事やVimeo/Youtubeの中で最も見てもらっているのが2017年に書いた「PowerPointでモーショングラフィックス」で、オリジナルのpptxファイルもダウンロード可能にしていたのでいろいろと反響がをいただきました。今でもたまにコメントもらったりするのですが、とはいえこれはもう3年前のもの。そこで2020年版「PowerPointでモーショングラフィックス」を作ったらどうなるだろうと思い、自分が今できるパワポテクニックをめいっぱい詰め込んだものを作ってみました。

100%パワポでできています。素材なども使っておらず、グラフィックも含めてすべてパワポだけで製作しています。

 

オリジナルのpptxファイルはここからダウンロードしていただけます。


PowerPointMotionGraphics2020.pptx
こちらからダウンロードできますので、ご自由にどうぞ。

 

プレゼンのテンプレートとして再利用可能ですので、ご自由にどうぞ。
※ ご自身のサイトでの再配布や販売行為は禁止とします。

 

■ パワポでめいっぱいアニメーション

データを見ていただくとわかるのですが、パワポの編集画面はこんな感じになっています。

■ 製作背景

製作そのものは5、6日だったのですが、年明けくらいから構想を練っていたのでそこも含めると長いです。よくあるモーションを組み合わせたものもあれば自分でいろいろ工夫して生み出した表現もあり、パワポでできる動きをこれでもかと詰め込んでいます。

 

ということで、パワポを使ったいろんな表現の可能性の参考になれば幸いです。あ、あと一応最後に。