Menu

Prezi Night Osaka/Tokyo VII開催レポート

2018年7月31日 - Photography
Prezi Night Osaka/Tokyo VII開催レポート

みなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、この7月にPreziイベントを2つ開催したのでその模様をご紹介したいと思います。今回開催した2つのPrezi Nightは、こんな日程で実施しました。

7月4日(水)Prezi Night Osaka:初の東京以外でのPrezi Night
7月13日(金)Prezi Night Tokyo VII:7回目になる東京でのPrezi Night

まずはこの場を借りて、運営側の一人として、ご参加くださったみなさまに深く感謝いたします。そして運営にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

■ Prezi Nightって?

もともとPrezi Nightの最初は、2011年にPrezi Inc.のCEO、Peter Arvaiが来日する際に有志が興した企画。青山のレストランを借りて、食事をしながらステージで披露されるPreziを見る、というものでした。この第一回以来、ずっと有志のPreziファンによって企画・運営されるイベントとして不定期開催で現在まで続いています。

この運営するメンバーが主体となって作られたのが「Prezi研究会」というFacebookページ。最初は「いいね」してくれる人もごくわずかだったのですが年々規模が大きくなり、もう研究会でもないだろうということで2016年には「Prezi Nippon」と名称を変更しました。Preziまわりの情報やPrezi Nightの開催告知なども発信していますので、よければ「いいね!」お願いします。

実は僕は第一回のPrezi Nightの時は観客側で見ているだけのただの参加者の会社員だったのですが、Prezi Night IIではライトニングトークで登壇して(しかも自己申告)以来、徐々に運営に携わらせていただくようになりました。Prezi Nipponのロゴマークなども僕が作らせていただいています。

■ Prezi Night Osaka

Prezi Nightはこれまでずっと東京開催だけだったのですが、関西方面でも開催の要望をいただいていたこともあり、今回、同じく運営をご一緒しているICTコミュニケーションズの内野代表のお声がけがあり、初の大阪開催の運びとなりました。ただ大阪ではどのくらいPreziユーザーが来てくれるかもわからなかったこともあり、手探りで実験的な形でしたがとにかくやってみよう、ということで進めました。告知期間が短かったにもかかわらず20名の参加をいただき、それも大阪だけでなく福岡から来ていただいた方まで。非常にアツい夜になりました。

Prezi Night Osakaで僕が披露させていただいたPreziはこちらです。

■ Prezi Night Tokyo VII

東京のほうは前回開催から2年以上時間が空いてしまったので、その分も含めて今回は盛大にやろうと思い、いろんな試みをしてみました。ひとつは公式なプレスリリースを出したこと。ファンイベントですが、広くメディアに向けて告知を行いました。そしてもうひとつは、参加特典のTシャツを作ったこと。いままで参加特典みたいなものはほとんどなかったのですが、今回はPrezi社からオリジナルTシャツの提供と、Tシャツデザインを日本で印刷する権利をゲットできたので今回ご用意しました。

また、今までは本当にただのファンの手弁当企画だったのですが、今回ロジクールジャパン様とゲッティイメージズジャパン様からご協力のお申し出をいただき、参加者プレゼントやグッズのご提供もいただきました。Prezi Nightとしては初の外部協賛企業があるイベントとなったことも今回の大きな変化です。Tokyoのほうは参加者は80名ちょっとで過去最大の規模。ライトニングトークもこれまでで最大の登壇人数で、非常ににぎやかなイベントになりました。ライトニングトークでご登壇いただいたみなさま、改めてありがとうございました!

Prezi Night Tokyo VIIで僕がPreziのデモンストレーションとして行ったPreziはこちらです。前半のコンテンツは大阪と同じですが後半は別内容にして、そしてデザインは全く異なるものを用意しました。同じ内容でも違うデザインでやるというのも面白いものがあります。このあたり、お仕事ではない自分の趣味全開なので、毎回かなり遊んだデザインにするのですが、今回は特に尖ったデザインにしてみました。特に最後、考えて作るまでけっこう七転八倒して作っています。

 ■ 参加特典Tシャツ制作の裏話

実は今回のPrezi Nightの開催が決まった時から、Prezi本社にはイベントのスポンサーとしてノベルティグッズをいろいろ送ってもらう交渉を進めていました。”ステッカーとかTシャツとか送ってあげるよ!” と快諾してくれたものの “でもアメリカンサイズなのとここには全員分のストックがないから…” ということで、なんと日本側で印刷する権利をもらうことができました。というか、最初は100名分全部送らなきゃ、と考えてくれてたらしいのでPrezi社やさしいなと。

もらったデータをもとに、僕の方で入稿データを作り、日本サイズ日本クオリティでTシャツを印刷発注。ちなみに納期ギリギリ。。開催当日の午前中に会場にTシャツが到着しています。そして今回、調子に乗ってPrezi NipponのTシャツも作成して当日どちらか好きな方を選んでいただいたのですが、意外とこちらの方もたくさん持っていってもらえたのでよかったなぁと。

ところで、このPreziオフィシャルのほう、「Quit your pitching.」(直訳すると、「プレゼンやめちゃえ」)と書かれているの、不思議に思った方もいらっしゃるかと思います。これ、実は「Quit your bitching.(つべこべ言うな)」をパロったもので、逆説的に「ぼそぼそ言ってるようなつまんないプレゼンはやめよう」だったり、「つべこべ言わずにプレゼンしようよ」だったりといろんな受け止め方ができるちょっとひねりの利いた一言になっています。こういうちょっとアイロニカルなユーモア、Prezi社っぽい。

あと、調子に乗って自分のブランド「re-presentation.jp」Tシャツも限定5枚で作ってみたのですが(僕が当日自分で着てたやつです)、意外とみんな選んでくれたので早々に品切れになってしまい、ほしいと言っていただいた方々、本当に感謝です。

■ Prezi AR、アジア初披露!

今回のイベントの最後でご紹介した「Prezi AR」。プレβ版というかα版もいいとこで、”Prezi社に日本でみんなにみせたいー!!” とねだっていたら許可をくれました。本番3日前に。笑 現状、まだ不安定な要素も多い状態のアプリなので、Prezi社側ではデモを行う人間をかなり厳密に選定しているらしく、これを使っていい外部の人間はいま世界で10人くらいだそうです。今回、アジアでは初の生披露となったPrezi AR。見れた方々、ラッキーでした。

ただ、この時は Prezi AR の作りこみに慣れておらずあまり凝った画面をお見せできなかったので、また改めてどこかでデモやりますね。

 

 

 ■ 世界中のPrezi Expertからコメントもらいました!

このブログでは開催レポートがめちゃくちゃ遅れてしまったのですが(すみません)、実は開催直後にPrezi Expert専用のフォーラムにレポートを上げており。世界各国のPrezi Expertからは、”うちの国でもこんなイベントやりたい!” というコメントがたくさんつきました。そしてPreziの創業者Ádámからも、”すばらしい!どうかみんなによろしく伝えて” というコメントが。

ということで、日本でPreziがこれだけ盛り上がってることの証明ができたので改めてフォント入れてくれというリクエストをしている次第です。笑

次回開催は未定ですが、2019年頭くらいにはやりたい、、です。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。