Menu

Prezi事例紹介:翻訳学校フェロー・アカデミー様 “カレッジコース”

2017年3月9日 - Other, Presentation
Prezi事例紹介:翻訳学校フェロー・アカデミー様  “カレッジコース”

みなさんこんにちは。
プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。

しばらく時間が開いてしまいしたが、本日は新しいPreziの事例について書いてみたいと思います。

今日ご紹介するのは、昨年制作させていただいた翻訳の専門学校フェロー・アカデミー様からの追加のご依頼で、昨年のものとは別の通学コースの紹介動画としてのPrezi制作です。(前回の制作事例紹介はこちら:Prezi事例紹介:翻訳学校フェロー・アカデミー様 “ベーシック3コース”

 

■ 今度は1年間のコース

前回紹介した「ベーシック3コース」は3ヶ月の集中型講座だったのですが、今回の制作対象の「カレッジコース」は、1年間の講座。前回のアピールポイントが「短期間で集中的に」であったのに対して、今回のポイントは「基礎から専門まで多様な知識をじっくり・しっかり」というものです。また前回のデザインテイストと揃えて学校としての統一感を出しつつ、このカレッジコースの特徴が短時間でわかりやすく伝わるように、というリクエストもいただきました。

前回はスピード感を強調するために数字が目立つすっきりとしたタイポグラフィを使っていたのに対して、今回はカリキュラム内容の充実を感じていただくためにイラスト・写真・動画を組み合わせて、コンテンツの “ぎっしり感” を直感的に捉えてもらえるようにしました。まずは最初に仕上がり品を見てみましょう。

こちらが動画バージョンです(※再生するとサウンドが流れます)。
こちらはPreziのオリジナルバージョンです。

前回のものと同じトーンで似ているんですが、細部にはこだわりの変化が。ここからはそのポイントをご紹介します。

■ カラーコンビネーションを1色増やす

前回の「ベーシック3コース」との差異を設けるために、今回の「カレッジコース」ではカラーコンビネーションから検討を開始しました。このコースはフェロー・アカデミー様のなかで最も充実したカリキュラムなので、それをカラーコンビネーションでも表現することを目指しました。実際に検討したカラーコンビネーションはこちらです。一番上が前回の「ベーシック3コース」のもの。そして今回はカリキュラムの充実度の象徴として1色を追加して、7色を基本にしています。また前回が少しグレーを加えたやわらかいカラーリングにしていたので、今回は少し明るく、メリハリのある色合いとしました。

下段の3つのように候補を作って検討して、最終的には一番下の明るくみずみずしさを感じられるものに決定しました。このカラーセットでは、「現役のプロフェッショナルが講師を勤めることで現場の生の知識が伝わる」というこの学校の特徴を踏まえて、知識のフレッシュさが1年間常に続いていくことを象徴しています。(ちなみに講師をさせていただいていた当時、僕も現役のプロジェクトマネージャでした)

■ イラストはすべて一新

さらに今回はイラストをすべて一新。カリキュラムの充実感を表すために描き起こしもいろいろとしています。自分でゼロから描いた部分だけではなく、有料のイラスト素材を使って手を加えている部分もあり、アイコンなどの種類も多くなっています。また今回は「1年間」という時間的な変化を強調する必要があったので、時間軸のビジュアライズということで四季のイラストも作っています。Prezi上ではくるりと半年で回転するこれらのイラスト、個人的に気に入っているポイントです。

 

 

 

 

 

■ 今回は動画編集も

また今回のPrezi制作で特徴的だったのが、既存の講師の方へのインタビュー動画を一部に入れるというもの。とはいっても、インタビューのすべて入れると長くなりすぎるので、一部のコメントだけをカットして入れたい、というリクエストをいただきました。ただ、切り出した動画を貼り付けるだけでは面白くないので、動画の前後にPreziと共通のイラスト要素が浮かび上がる編集も加えました。これを行うことで、Prezi上でどこまでが通常のPreziの画面でどこからが動画ファイルになっているかの境目を見えなくして、没入感が失われないようにしています。

■ 姉妹コンテンツ、というバリエーション

前回の事例紹介の時に、「全体に散りばめられた「円」が、この学校の明るい校舎に反射する光をモチーフにしている」というポイントを解説していましたが、今回もこの「円」モチーフを引き継ぎつつ、更にこの円そのものが跳ね回るアニメーションを制作しています。これは前回の「ライン」が回転しているパーツに対応するもので、「ライン」でスピード感を、「円」で充実を表しています。

更に実は、コンテンツの構成順もできるだけ対になるように作っていて、前回のPreziとあわせて姉妹のようなこのコンテンツとして作り上げています。デザイン的には、”似ているけどそれぞれが特徴を持っている” というポイントで見ていただいても面白いかなと。

ということで、今回も短い中にも盛りだくさんの要素を詰め込んだPreziになりました。これから翻訳業界を目指そうとする方々にとって、新しい知識を学ぶ希望を感じていただけるといいなと思っています。

翻訳学校フェロー・アカデミー様のWebサイトはこちら。翻訳の世界に興味を持った方は、ぜひ。