Menu

PowerPointで動くTwitter4連画像ツール

2022年1月29日 - Other, Presentation
PowerPointで動くTwitter4連画像ツール

PowerPointは当然スライドをつくるもの、なのですが、パワポのいろんな機能を応用したらちょっとした画像編集ツールにもなります。

今日紹介するのは、Twitterで4枚の画像がつながっているように見える4連画像セットをつくるためのツール。もともとTwitterで投稿するときにAdobe Illustratorを開いて丁寧に4枚に切り分けるようにアートボード作って、、、とやっていたのですが、これがけっこう手間な上に画像編集ソフトを持ってる人じゃないとできない。これをもっと手軽に誰でもできるようにできたら、と思ってパワポで作ってみたのがきっかけです。

 

当時Twitter上で実験しながらちょっとずつアップデートして作っていたものですが、完成版がこちら。


Twitter_4pics.pptx
こちらからダウンロードできますので、ご自由にどうぞ。

 

 

使い方

4ステップで4連画像完成です。

 

使用例

パワポに載せられるデータであればなんでも4分割画像にできます。

スライドを作る以外にもこういうツールとして使い方ができるので、よかったら楽しんでみてください。