Menu

YARIS DIRECTORSCUTに作品が掲載されました。

2024年1月2日 - Other, Presentation
YARIS DIRECTORSCUTに作品が掲載されました。

トヨタ自動車が実施しているクリエイティブプロジェクト “YARIS DIRECTORSCUT” (https://toyota.jp/toyotadirectorscut/)において、製作した映像作品が掲載されました(公式ページのCREATORSWORKの #194 として掲載されています)。

Yarisの公式映像とサカナクションの音源を使用した動画製作ができる今回のプロジェクト、映像制作用のAfterEffectsは使わずに、PowerPointでどこまで映像製作ができるかという実験をしてみました。製作の背景をご紹介します。また、作成したPowerPointもダウンロードできるようにしましたので、参考用にご覧になりたい方はどうぞ。

 

掲載作品 “FEEL THE BEAT”

今回掲載されたのはこちらの作品です。Yarisのスピード感のある映像とサカナクションの音源のビートに躍動感のあるモーションが重なるように、というのが製作のコンセプトでした。

 

PowerPointでの映像製作

音源の編集、映像の編集のすべてを標準のPowerPointで行っています。どうしてもAfterEffectsなどに比べると表現に限界があるものの、なんとか完成までもっていくことができました。PowerPoint上でのアニメーションはこのように設定しています。円や線、文字、グラデーションなどのパーツはすべてPowerPointの機能で作れるもののみを使いました。

製作風景を早回しで見るとこのように。実質5日ほどで仕上げています。

PowerPoint設定ファイルダウンロード

今回、参考用として製作したPowerPointデータを公開することにしました。実際の完全なデータにはトヨタ自動車公式の映像やサカナクションの音源を積んでいて配布するわけにはいかないので、音源を削除して映像部分はダミーに差し替えたデータとして公開します。あくまで映像製作用のPowerPointデータなので使い勝手がいいものではありませんが、アニメーション設定を見てみたいという方、よければ見てみてください。パーツ単位でコピペして使いまわしていただいてもOKです。


YarisFootage_SHARE.pptx
こちらからダウンロードできます。

 

利用時の注意点

各パーツやアニメーション設定などはご自身の製作物に流用していただいて構いません。

 

今回のプロジェクトはトヨタ自動車公式の素材を使うことができてとても楽しい体験でした。アニメーション設定などもがんばったので、みなさんの楽しいプレゼンをつくっていくきっかけにしていただければうれしいです。