Menu

PowerPointで動く3Dな無料テンプレート

2022年2月13日 - Other, Presentation
PowerPointで動く3Dな無料テンプレート

前回までのパワポで作るツール(その1その2その3)の続きで実験的に作ってみたPowerPointテンプレートについて書いておこうと思います。

プレゼンを作っていて、「パワポ テンプレート」等々でネット検索された経験のある方も多いはず。実際に探してみると、無料のものから有料のものまで本当に数限りないテンプレートが出てきます。自分もプレゼン屋なので仕事柄いろんなものを調べたりするのですが、その中で気がついたのが、パワポのテンプレートはどうしても平面的なものばかりで、メタバース空間のような3Dの奥行きを感じさせるものや立体的なモーションを持ったものをほとんど見ない、ということ。

技術的にはできそうなので、自分で使いたくてひとつ作ってみることにしました。せっかく作ったので、無料でどなたでも使っていただけるようにしています。


3Dcity.pptx
こちらからダウンロードできますので、ご自由にどうぞ。

 

 

イメージしたのは街の広告

ビルの大型モニターや看板、バスやトラックの車体、それから飛行機の機体にカラフルな広告が表示されるテンプレートにしてみました。
使っていただくときは、文字の部分を適当に書き換えていただいたり、アニメーション設定をコピペして広告部分を増やしていただいたりすると楽しく使っていただけます。

 

3DデータはTinkercadでモデリング

最近はBlenderをよく使いますが、これを作った2020年当時はTinkercadというアプリを使って作りました。Tinkercadはあまり知名度が高くありませんが、無料だしシンプルで使いやすいアプリなので自分は今でもこっちの方が使い心地よかったりします。

 

おまけの別カラーVer.

もともと作っていたのが黒背景バージョンだったのですが、試しに背景をホワイトにしてみたところ思いのほかかわいかったのでこちらもダウンロード可能にしました。


3Dcity_WHITE.pptx
こちらからダウンロードできますので、ご自由にどうぞ。

 

黒い方も白い方も、個人用・商用共にプレゼン製作にご自由にお使いいただいてかまいません。
楽しいプレゼン、新しいプレゼンを作っていただくきっかけになればうれしいです。