Menu

【企業・代理店向け】初めてのPrezi Video導入のためのお役立ち資料

2022年10月17日 - Presentation
【企業・代理店向け】初めてのPrezi Video導入のためのお役立ち資料

数年前に『【企業・代理店向け】初めてのPrezi制作で覚えておくべき10の特徴』というブログ記事を書いたのですが、今回はそのアップデート記事になります。これからPreziを導入するTipsとして、Preziの概要やライセンス、Prezi Videoの使い方を記載した資料をダウンロードできるようにしました。Prezi Videoの導入をご検討されている方、よければご活用ください。

PreziはPowerPointともKeynoteもCanvaとも違う特殊な動きをするプレゼンテーションアプリ。あいかわらず日本では知名度が低いですが、2019年に発表された「Prezi Video」という新機能が、ちょうどコロナ禍でのオンラインミーティングへの切り替わりのタイミングと重なったことで急激にユーザー数を伸ばしました。2021年にはユーザー数が1億人を突破したとのこと。

ヨーロッパ(特にドイツ)やUSでよく使われており、日本では外資系の企業で使われるケースが多い印象です。

オンラインミーティング向けの新機能「Prezi Video」

Preziのライセンスを持っていると、ノーマルな「Prezi」プレゼンと、カメラ映像と組み合わせた「Prezi Video」の2種類のプレゼンテーションができるようになります。

ノーマルなPreziはズームの動きが特徴的なプレゼン

Prezi Videoはオンラインミーティングでバーチャルな見せ方ができる機能

最近注目されているのは「Prezi Video」のほうで、プレゼンターの横に文字やグラフィックが浮かぶ近未来なプレゼンができるようになります。ZoomやTeams、WebEx、Google Meetといったオンラインミーティングツールでそのまま使えてカクカクしない、というのも人気が出た理由です。

単なる画面共有よりも見せ方を重視するオンラインイベントでのプレゼンや、全社ミーティングでの社長プレゼンなど、顔を出すことが重視されるプレゼンシーンでお問い合わせをいただくことが増えています。

Prezi導入のための資料

こんなPreziですが、使ってみたいけどそもそもどんなアプリなの?料金は?セキュリティは??という疑問が。

特に代理店様や製作会社様で、クライアント側からこうした質問を受けたけどどう答えればいいか、、というお問い合わせいただくことがあります。そんな時に使っていただける資料をダウンロードできるようにしました。使いやすいようにパワポ資料です。(ここ重要) 

全12ページ。
①Preziとは?
②Preziのライセンス
③Prezi Videoの使い方

で構成されています。

 

質問の多い「Preziのセキュリティ」や、「発注者側であればライセンスを取らなくてもいい使い方」といった内容もまとめています。

Preziの導入時にご自由にお使いください。商用利用可。そのまま使っていただいても、ご提案資料にコピペしていただいてもなんでもOKです。当方の名前を出していただく必要はないので、法と秩序の範囲内で自己責任でお使いください。


WhatisPrezi2022.pptx
こちらからダウンロードできます。

 

 

 

「Prezi」を提案するときに注意する5つのポイント

最後に、魅力的に見えるこのPreziの注意点をまとめました。Preziを導入するときや提案するときの参考にしてください。

  1. Preziには日本法人がありません。
    本社からのサポートはありますが、基本英語です。そういうの気にしないお客様向けです。
  2. Preziはベンチャー企業が作る発展途上のアプリです。
    事前予告なくUIが変わるとか日常茶飯事です。そういうのを楽しめるお客様向けです。
  3. Preziは印刷には向きません。
    あくまでスクリーン用で、あとでオンラインでデータを配布するスタイルが基本です。これを理解してもらえるお客様向けです。
  4. Preziを使うとプレゼン時にクリックが増えます。
    アニメーションを自動化する設定などがないので、クリック数は増えるしタイミングも自分で測る必要があります。そういうの気にしないお客様向けです。
  5. Preziを使うときは、パワポ以上に練習が必要です。
    しっかり練習してプレゼンをしないと、かえって見栄えが悪くなります。きちんと時間をかけてプレゼンに臨む習慣があるお客様向けです。

 

このように少々使い手を選ぶツールですが、逆に言うとプレゼンに対する感度の高いプレゼンターだと大きな効果を発揮します。

以前、グローバル企業のオンラインミーティングで、Zoomで全世界の社員2000人が同時視聴する社長プレゼンをPrezi Videoで製作・サポートさせていただいたのですが、従来のスライド画面共有でのプレゼンに比べてプレゼン後の社員のみなさまからの反応が大きく上がったというお声をいただきました。

日本のプレゼンのリテラシーとはちょっと親和性が低いのでなかなか手が出しづらいPreziですが、ハマれば非常に高い効果が期待できます。
Preziでお困りの時はいつでもお声おかけください。