Menu

WeWork神保町にて『伝プレ100』出版記念セミナー第1弾!

2019年7月21日 - Book, Presentation
WeWork神保町にて『伝プレ100』出版記念セミナー第1弾!

7/18(木)に、新刊書籍『伝わるプレゼンの法則100』(通称 “伝プレ100″)の出版記念セミナーの第1弾を開催しました。詳細な開催レポートはMOVEDの公式ブログで出ると思うので、このブログでは速報的にプレゼンテーションデザイナー視点からのレポートを挙げておきます。

イベントは “仕事が変わるプレゼンの作り方×伝え方「伝わるプレゼンの法則100」” と題して、著者である僕と渋谷さんが今回の書籍に書いた内容をさらに詳しく(しかも本に書ききれなかった情報とかも交えつつ)、プレゼンスタイルで紹介させていただきました。また、会場の参加者の方々にLTをご披露いただいたりと、WeWorkという場所もあってさまざまな方々のプレゼンが行き交う盛りだくさんの2時間半でした。ご参加いただいたみなさま、改めて感謝いたします。

僕は前半パートで30分ほどのプレゼンをさせていただいたのですが、まずはオープニングイントロこんな感じで。

自分のプレゼンでアタックムービー風にしたのは久しぶりです。この部分はほぼPowerPointで作っていて、だいたいパワポの図形やグラフで組み上げているので、データのつくり見てみたい方はこちらからダウンロードできるのでどうぞ。(音楽は再配布できないのではずしてあります)


PresentationRuleIndex_20190718_WeWork_INtro.pptx
こちらからダウンロードできますので、ご自由にどうぞ。

 

※注意点
・ ご自身のプレゼンテーションにコピペして使っていただいたりするのは商用・個人利用共にOKです。
・ 用途はプレゼンテーションに限ります。グラフィックをWebサイトなどに転用したい場合はご連絡ください。
・ データをテンプレートとして再配布したり、販売したり、は禁止です。

 

今回のプレゼンは、会場にいる方にその場で聞きたい内容を選んでいただくスタイルに。

たとえば、「デザインと話し方」と、「プレゼンスタイルのトレンド」の、どっちが聞きたいですかー??みたいな形で、その場でどちらに話を進めるかを聞き手のみなさんに聞きながらルートを決めていきます。30分のプレゼンの中に分岐点が4つあり、”この場で / ここにいる方々だけの” プレゼンのシナリオをライブで決定。(だから、この会場では披露できなかった分岐先のプレゼンテーションがまだけっこう残っています)

 

この分岐するプレゼンは、今後アップデートを重ねながら、名古屋、大阪、仙台ほか日本各地で登壇させていただく際にもお話させていただく予定です。
それぞれの会場ではどんなプレゼンのシナリオが出来あがるのか、たのしみです。