Menu

プレゼン女子にオススメな充電式レーザーポインター

2014年8月18日 - Mono, Other, Presentation
プレゼン女子にオススメな充電式レーザーポインター

先日イベントでお会いしたビクターアドバンストメディア株式会社の方のご厚意で、こんな商品をモニターさせていただいています。

P1040489

なんだかかわいいんですが、これでれっきとしたレーザーポインターです。製品名は「My Laser Pointer」

 
urlこれ作っていらっしゃるビクターアドバンスドメディア株式会社って、あのニッパー君のビクターですよ。
 
僕くらいの年周りの人はテレビやビデオのイメージが強いでしょうか。今はDVDやブルーレイメディアを作っておられる会社なのですが、現在は新しい商品開発に力を入れておられるということで、このレーザーポインターもそのひとつ。
 

 
今回開発の責任者の方とお話させていただく機会を得ることができて、おもしろい開発の経緯を聞いてきました。
 
女子目線の開発経緯
これ、そもそもが「会社でオジサンの握ったあとのレーザーポインターに触りたくない」という女性の要望から生まれたそうです。女子にも自分専用のレーザーポインターを、という。
 

確かにプレゼンて手に汗握りながらやりますもんね。
なんか湿ったやつをはいっ、とかって渡されたらそりゃまぁ確かに…笑

ええと、メンズとしては複雑ながら面白い目線です。
 
そして、いっそ化粧品ポーチに入っていてもいいくらいのデザインにしよう、ということでこんなコスメのようなカタチになったそうです。
 
プレゼン屋としての話をすると、自分専用のレーザーポインターを持っている人って圧倒的に男性が多くて、女性で持っておられる方はほとんどいないんですよ。レーザーポインターってどれもみんなOA機器然とした黒い棒ばかりだったのがこの一因ではないかと個人的には思っていたので、この商品はちょっとしたイノベーションですね。
a_007

 

最初の写真はメンズがもっても違和感無いようにと作られたネイビーですが、他にはこんな感じのきれいな全4色展開。
 
 
 
日本初!、の機能搭載
 
こんな開発経緯だったので、機能はいろいろゴテゴテつけるのではなくシンプルに絞り込みたいということで、機能は赤色のレーザーポインターのみにしたとのこと。シンプルにボタンもひとつ。これを押すと赤いレーザー光が照射されます。
P1040490
明るいところでもかなりはっきり発色します。ちょっと写真がうまく撮れていないんですが、実際は写真よりももっとビビッドな赤色に。
 
さて、これだけだと、ちょっと変わった形のレーザーポインター、、ですよね。でもこの製品の一番の特徴はカタチじゃないんです。
 
この製品の最大の特徴は、日本初の、そして現時点では日本で唯一の、充電式のレーザーポインターであるということ。
 
え、それってめずらしいの??と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
レーザーポインターの仕様には技術基準条例というものが適用されるのですが、これによると「レーザーポインターは電池を2個以上使う事、それらは単3、単4、単5であること、重力も40g以上であること」という制約がありました。
 
実はこの製品には、リチウムイオンキャパシタ(LIC)という新しく小型化されたパーツが使われています。 このLICを製造しているのがビクターアドバンストメディア株式会社の親会社でもある太陽誘電株式会社。 こちらが経済産業省に答申して、2010年にこの条例の改定にこぎつけたことで、日本初の急速充電式レーザーポインターが誕生。乾電池不要のECOな商品に至ったということです。
 

レーザーポインターをお持ちの方はお分かりだと思うのですが、電池式のものは単4電池2本で動くものが多いです。電池が切れる心配が常につきまとうし、大事なプレゼンの時には電池の予備を持ち歩く必要があるのですが(僕もそうしていました)、かさばるしあんまりスマートじゃないですね。

この電池式というのも、これまでレーザーポインターを持つモチベーションを下げていた原因ではないかと僕は思っていて。
 
驚異的な急速充電スピード
a_005
今回のMy Laser Pointerは、こんなふうにUSBケーブルでPCから充電できて、しかも急速充電対応
 
すごいのは1分強でフル充電ができること。
 
1分強だと、たとえ充電切れてても、ちょっとトークしておくだけでもうフル充電。
 
そしてこれだけの充電時間で、連続照射で約30分、通常の使用で約90分電池が持つので、とんでもなく便利です。
しかも充電式なので。電池式に比べて軽い、というのもメリットです。重量 34g。一般的なレーザーポインターの半分程度です。
 
 
そんなわけで、最近増えてきたプレゼン女子のみなさま、ぜひ使ってみてください。もちろん男子にもオススメです。ちょっと変わった形のポインターだと、注目されるので話のタネにもなりますね。
 
 
a_001
 

 

 

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です