Menu

Prezi Awards 2019 “Prezi Expert: Best Overall” 2年連続受賞しました。

2020年2月18日 - Presentation
Prezi Awards 2019 “Prezi Expert: Best Overall” 2年連続受賞しました。

Prezi Inc.が実施しているプレゼンテーションデザインの国際コンテスト「Prezi Awards」において、”Prezi Expert: Best Overall” を2年連続で受賞しました。昨年につづき2年連続での世界最高位です。詳細はこちらのプレスリリースにて。『プレゼンデザイン国際コンテスト Prezi Awards で世界最高位 “Best Overall” を2年連続受賞』

あらためて、プレゼンテーションデザイナーとしての仕事を普段から支えてくださっているたくさんのみなさまに深く感謝します。

今回の受賞作はこちら。『An old tale of the Golden Armor “俵の藤太と黄金札の鎧”』と題したプレゼンテーションです。

じつはこのプレゼン、2019年の2月に実施したPrezi Night Tokyo 8で、本来のプレゼン用とは別にライトニングトークで誰も手を上げなかったら代わりにやるつもりで作ったプランBで、結局その場では披露しなかったものでした(当日の打ち上げ時に運営メンバーにのみ披露してました)。その後9月のPrezi Night Kanazawaで公に披露させていただいた作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元に伝わっている昔話をPreziで表現したらどうなるだろう、と思って作ったもので、山の鳥のさえずりや風の音、火の燃える音などのサウンドをいれて、プレゼンターの話し声と環境音が組み合わさったときのプレゼンの効果をはかるという実験も兼ねた作品でした。

今回の受賞にあたっては、「デザインと複雑なモーション、そしてサウンドの組み合わせが生み出す新しいプレゼンテーション体験」という部分が強く評価されたということなので、いろんな国の方にもこうしたプレゼンの効果が伝わった結果としてうれしく思っています。

Prezi社からはトロフィーも送られてきました。

2年連続受賞というのは非常に光栄なものの、自分を振り返るとまだまだ未熟で勉強したいことや試してみたいことが山のようにあるので、これからも引き続き新しいプレゼンテーションの形を模索していきたいと思います。