Menu

Preziのインタフェースが変更に。

2014年7月3日 - Book, Presentation
Preziのインタフェースが変更に。

みなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。

先月2014年6月に、Preziの編集画面のインタフェースが変わりました。一瞬戸惑った方もいらっしゃるかと思います。

見た目が結構変わりましたが、実はボタンレイアウトの変更だけなので、違いをまとめておきましょう。

新旧の比較はこちら。

[columns] [span6]

WS000160
旧バージョン

[/span6][span6]

WS000258
新バージョン

[/span6][/columns]

どこが変わったかというと、

①[フレームと矢印]、[挿入]のメニュー内容がひとつの[挿入]メニューにまとまった。
WS000259
フレーム、矢印、画像、PDFファイルなど、とにかく何かを「挿入」する操作はすべてここから行えるようになりすっきりしました。

②[テーマ]メニューが[カスタマイズ]に名称変更。
WS000260
画面右側にウィザードが出るようになりました。これまで[3D Background]として設定してきた背景イメージが、ウィザード上部で簡単に設定できるようになっています。

詳細設定をしたい場合は、画面右側の[特殊設定]をクリックするとこれまで同様の[Theme Wizard]が表示されます。
WS000263
RGBで色設定をしたいときはこちらを使います。

③[フレーム挿入]ボタンが左上に。[パスを編集]ボタンが左下に。
WS000264
左上でフレームを選択して、クリックするとそのままフレームが追加されます。パスも自動的に追加されるので便利。

またこれまで左上側にあった[パスを編集]ボタンが左下に移動されました。ここは「あれ、どこいった。。」と探してしまうので注意です。

 

以上、Preziの新インタフェースについてまとめました。配置が変わっただけで、それ以上の変更はないですね。相変わらずいきなりの変更で楽しませてくれますが、これがアジャイル開発のおもしろさ。次はどんな変更がはいるでしょうか。

今回の変更でPreziを使っててわかんなくなった、という時は、僕に聞いていただければお答えいたします。
contact@re-presentation.jp

タグ: