Menu

Prezi事例紹介:iction!

2015年12月5日 - Presentation
Prezi事例紹介:iction!

みなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。
ちょっと間が空いてしまいましたが、今日は久しぶりにプレゼン制作の事例紹介をしたいと思います。

今回のご依頼元はpopIn株式会社様。こちらは、Webメディアの記事にあるおすすめ記事枠に関連コンテンツを提供する東京大学発のベンチャー企業様です。スマートフォンでニュース記事などを見てると画面の下とかに動画コンテンツ入りますよね。あれをPreziで作れないか、ということでお問い合わせいただきました。

 

 

■「はたらく育児」支援プロジェクトをPreziで

今回制作させていただいたのは、 株式会社リクルートホールディングス様の提唱する「はたらく育児」を支援するiction!(イクション)プロジェクトのプロモーション動画。いろんな記事を見ている方にこのプロジェクトの紹介サイトに来てもらうためのCMですね。仕上がりはこんな感じになりました。

Shot1
今回特徴的だったのは、このようなネット記事用の動画CMとしての活用がメインであるけれど、同時にプレゼンテーションとしての使用ももちろん想定されていたということ。同じデータをプレゼンとCMでコンテンツシェアするというのは、モーションで魅せるPreziならではの新しいデータエコな使い方ですね。このお仕事してると最近増えてきてる感じがします。

さて、今回のミッションとしては、
・既存のレポート内容を動画で表現
・CMという限られた時間枠で正確な理解を促す
・iction!プロジェクトへの興味へとつなげる

の3つです。

 

 

文字だけでしゃべっててもつまらないですね。まずは仕上がりをご覧いただきましょう。 リクルートホールディングス様のYoutubeサイトにはBGMつきバージョンで掲載されています。


オリジナルのPrezi版はこちらですね。

見ていて楽しく、未来に希望が持てるイメージで制作しています。

■制作プロセス

今回の制作にあたっては、リクルートワークス研究所様の調査レポート(Renovate and Reinvent our workstyle by 2025)が元になっています。こちらは人口減少や高齢化のデータから、2025年までの労働総人口を予想。働き方のバリエーションと労働総人口のシミュレートを提案している論文になります。こちらのレポート内のイラストのテイストと、それからiction!のテイストををうまく合わせることも今回の課題のひとつ。というのも、興味を持った方がこちらの報告書まで検索してさかのぼった時に全くテイストの異なるビジュアル情報が出てきてしまうと、せっかくそこまでつながってきた知的モチベーションに水をさしてしまいますからね。

とはいえこちらのレポート、もともと「育児」という視点から見たものではなくてあくまで日本全体の労働総人口という切り口だったので、使用されているキャラクターイラストのバリエーションがあまり多くありませんでした。そこでまずは、このテイストにあわせて新たにキャラクターをつくるところから始めています。あ、ちなみにこのレポートのイラストも、iction!のロゴも僕がデザインしたものではありません。どちらも既存のものを許可をいただいて今回の動画に使用しています。こういう既存のデザインを活用してバリエーションを生み出すっていうテクニック、この仕事では重要なんですよ。

characters

 

ほら、こんなかんじですね。レポートの色のままだと動画にしたときにインパクトに欠けるので、トーンを明るめに変えています。
セルフ没とかもいれると結構たくさんバリエーションを増やしていますし、他にも動画でちょっとだけ見えている2025年の建物なんかも描いています。

これと同時に、もちろんシナリオとPreziのカメラワークも考えます。実際は頭の中でシナリオを考えながら同時並行でキャラクターを描いているという感じですね。

各パーツが組みあがったらPreziでカメラワーク設定と調整を行います。

 

■Preziじゃない?表現テクニック

ところで、ちょっとPreziに詳しいかたは、先程の仕上がりを見て「どうやってるのこれ?」と思われたのではないかと。そう思ってもらえると、作り手としては本望です。笑

労働総人口のグラフが増えたり減ったりする部分とか、イラストがピョコン、と飛び出たりするところとか、明らかにPreziの機能だけではできない動きですね。

実はこの部分、モーショングラフィックス、つまりアニメーション動画を作ってPreziに埋め込んでいます。これは手間のかかる方法ではあるんですが、今回のように限られた時間内でストーリーを頭に入れてもらうためには非常に効果が高いんです。このモーショングラフィックスを入れるにあたって重視したのは、「どこまでがPreziの機能でどこからが埋め込んだ動画なのか、その境目に不自然さが出ないこと」、「初めから最後までスムーズにストーリーが流れて、見るひとがスッと理解できること」です。

 

と、こんなことを考えながらお客様とあれやこれやと打ち合わせをしながら制作すること1ヶ月ほど。先ほどお見せした50秒の動画の完成です。個人的には最後の子どもの手がiction!のロゴに変わる締め方が気に入ってます。

今回のテーマはフリーランスという働き方をしている僕にとってもとても興味深いものだったので、制作にあたってはいろんなデータをみながらふんふんと勉強する思いでした。”ワークライフバランス” と言うのは簡単ですが、なかなか育児と仕事を両立させるのは難しいもの。特に僕ら男の立場でできることってなんだろう、、と考えてしまいますね。国家や企業の制度的な支援ももちろんですが、何よりそういう人が周りにいた時にその大変さに想像力を働かせることができるかどうかって、結構大事だと思います。今回のPreziを見た方が、いろんなことを考えたり、いろんな側面に思いをめぐらせてくれるきっかけになるといいな、と思っています。

それではまた。

タグ: