Menu

Prezi / Instagram事例紹介:Chrysmela Catch

2016年5月18日 - Other, Presentation
Prezi / Instagram事例紹介:Chrysmela Catch
chrysmela130501_30_smallみなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。
本日はもりだくさんな事例紹介です。まずはPreziの制作事例なんですが、そこから派生したインスタグラム画像の事例もあわせてご紹介します。
 

突然ですが、ピアスなくしたこと / 落としたことってありませんか?


僕自身も若い頃は左耳にピアス開けてたので、なくした経験が何度か。
今回のご依頼は、独自の機構を使ったピアスキャッチ “クリスメラキャッチ” のクリスメラ株式会社様からのものです。


実は数年前のPreziのイベントでこちらの会社の菊永社長にお会いしたのがきっかけなのですが、何を隠そう、僕にKOKUYOの黒曜石を教えてくださったのがこの方です。(プレゼンター “黒曜石” についてはよかったらこちらの記事をどうぞ)菊永社長は女性起業家としてとても有名な方なので、ご存知の方もいらっしゃるのではと思います。
  
さて、ではまずは完成したコンテンツからご覧ください(※サウンドが流れます)。

動画化する前のPrezi版はこちら。こちらはサウンドなしです。

■ シナリオ設計とグラフィック

それでは制作の裏側のお話に行きましょう。今回の制作のご依頼内容は、次のようなものでした。
  • まだクリスメラキャッチを知らないユーザーに届けたい
  • どんな製品かをわかってもらいたい
  • 製品そのものの紹介だけではなくて、この製品があることでどんな世界ができるのか、という部分を感じられるコンテンツにしたい(ここが最重要)
  • Preziだとなんとなく表現できそうーだけど、別にPreziにこだわりはないので、他に最適なツールがあればそれで
最後の部分、実はこれってとても大事で、Preziでもなんでも、すべてを魔法のように素晴らしくするツールなんて存在しないわけで、伝えたいコンテンツに適したツールを使うことがまずは重要です。結果的には、世界観の表現が楽しくできる予感がしたので結局(というかちゃんと、というか。笑)Preziで作りました。
 
WS001735まずはシナリオの検討です。今回は、見ていただく方に興味を持ってもらうところから始めたかったので、
「大切なピアス、なくしちゃったこと、ありませんか?」
というコピーで始まるショートストーリー風のシナリオを考案。イラストはピクトグラムよりももう少しやわらかめの、絵本のようなテイストにしました。イラストはゆるいんですが、シリアスになりすぎずに “あぁその感じ” というのが伝わればいいなと思ってグラフィックを作っています。
 ”ピアス落とした” 感とか、”高いピアスつける決断するときのぅーん” 感とか、そういう感じが。
 
あと個人的に表現したかったのは、日本の技術力でできてるということ。ピアスキャッチという数ミリのサイズにこれだけの機構を詰め込むというのは日本でも制作できるところが限られるということで、非常にレアな技術で作られていることを示したかったのです(実物は充溢感にあふれていて、小型ガジェット好きの萌えポイントをついてきます)。
 
また、コンテンツ制作時のヒアリングで非常に印象的だったのが、「ファッションにすごくすごく尖った興味を持っている人」だけに使ってほしいのではなくて、「普通におしゃれを楽しみたい人」みんなに使ってもらいたい、というお話です。いわば、「おしゃれ “も” したい」と思っている人に向けたいと。20160518_Chrysmela4
 
大抵の人にとっておしゃれやファッションというのは、そこに全てをつぎ込んでいくという類のものでは決してなくて、日々の生活 -仕事や趣味や、恋愛や家庭や子育て、場合によっては介護や看病-そういったリアルな現実の生活にアドオンする要素。もっと自然に楽しみたいもの・楽しめるものであってほしい。だからこそ、”ピアスなくすかも…” というストレスがなくなった “その先” にある世界が感じられるコンテンツにしたい、というのが菊永社長の思いでした。

 20160518_Chrysmela5

こういう点を踏まえて、このPreziではところどころにFlash、AfterEffectsで作ったアニメーションを入れてより具体的なイメージを喚起しやすいリッチなコンテンツにしています。

 

 

 ■ クロージングと製品イメージのリンク 

20160518_Chrysmela3chrysmela130501_16_smallこだわったのはクロージングの部分で、具体的なシチュエーションから引いていくと製品ロゴの中にクリスメラキャッチのある世界が込められている、という構成にしました。実際の製品のパッケージはこんな感じなので、この小ささの中にこんな世界が入っているよ、というところと意識的なリンクができればいいな、と。

 
ちなみに最後の “ピアスがなくならないって、じゆう” というコピーですが、”ピアスがなくならないって、なんて自由!” とも読めるし、”ピアスがなくならないという、自由な生活” とも読めるようにしています。また普通は何かを手元に置かないこと、手放すこと(断捨離とか)が自由につながるというのが最近の流行り(かな?)ですが、ピアスに関して言えば “なくならない” という安心感が自由につながる、という逆説的なおもしろさがあったので、それをコピーにしています。
 
ということで、まずはPreziを使った動画コンテンツのご紹介した。
ちなみに、僕が作ったのは無音の動画コンテンツだけで、BGMと効果音などのサウンドはすべて菊永社長がつけられたものです。僕はサウンド的なものに疎いので、こんな風に仕上げていただいてすごくうれしいですね。このコンテンツの世界が活き活きしてます。
 

■ インスタグラム用シーケンスグラフィックでSNS展開も

さて、今回のお仕事はこれで終わりではなく、ここからさらに派生したこんなグラフィックも作りました。

 13173881_980730628663110_6412099083372152573_n13101479_975579782511528_73835165_n

https://www.instagram.com/chrysmelajp/

インスタグラム画像、しかも12枚の画像が連続しているシーケンスグラフィックです。
スマホからの方がきれいに並んで見えるので、できればぜひスマホからご覧ください。
 
動画コンテンツを納品して一ヶ月ほど経ってから、菊永社長からFBでこういうメモ(→)が送られてきまして。
  
こういうの作れます?→できると思いますー。→よろしく!
 
という流れで作りました。こういう流れ好きです。笑
この連続画像、実は中央上部の一枚だけは、先ほどの紹介で作った動画コンテンツになっています(インスタの仕様で1分までしか入らないのが悔しい。。)。
 
chrysmela_instagram_21 chrysmela_instagram_11 chrysmela_instagram_18 chrysmela_instagram_10chrysmela_instagram_12
 
画像はすべてPreziを作った時のグラフィックを流用しているんですが、一枚で見ても意味があるし、全体で見るとひとつにつながる画像になるように新規で設計をしなおしました。ぱっと見、動画も画像も見分けがつかないような連続画像になるようにデザインを工夫しています。 一枚で見た時もちゃんと成り立つように、テキストも一部変えて最適化。
 
ということで、いつもはPrezi+配布用ブローシャの制作が多いですが、今回はPrezi動画コンテンツ+インスタグラム画像という、よりSNS特化したコンテンツ制作で非常におもしろい事例でした。こんなお仕事もお受けしておりますので、興味ある方はご連絡ください。
 
そして、このクリスメラキャッチはこちらのamazonからもお求めいただけます!

タグ: