Menu

Prezi Next日本語テンプレートシェアプロジェクト!!

2018年11月20日 - Other, Presentation
Prezi Next日本語テンプレートシェアプロジェクト!!

Prezi Expert Meetupの参加レポートでもちょっと触れましたが、多くの日本のPreziユーザーが待ち望んでいたPrezi Nextの日本語テンプレート、やっと用意できました!

とはいえこれは Prezi Next の[新規プレゼン]から選べるテンプレートではありません。残念ながら。実はこれは、試験的に僕自身のたったひとつのPreziに実装してもらったもの。現状では僕一人だけしか使えません。ですが、これを手作業で「コピーしてシェア」という手順をユーザーごとに繰り返していけば無限に誰にでも渡していくことができます。そこで、公式が対応するまでのつなぎとして、これを個人的にシェアすることにしました。

といっても、僕自身がすべての日本のPreziユーザーに手作業でシェアしていくとものすごく時間と手間がかかります。そこで、最初は僕一人ですが、シェアされた方が有志でシェアを手伝っていただければ負担を分散しつつ広くシェアができるのでは、と考えました。なお、このシェアプロジェクトはPrezi社も公認済みの企画です。Prezi社側でも技術的にシェアする仕組みをすぐには実装できないから、今は日本のユーザーのクラウドに頼ることになるけどなんとか広めていって、とのこと。

ということで、テンプレート兼説明書はこちら。

これそのものが日本語フォントの入ったテンプレートなのですが、シェアの仕組みが手作業になるのでそのあたりの解説と、使い方の注意点を記載しています。

 

まず、使えるフォントは3種類。

明朝と、細めのゴシック、太めのゴシック。ベーシックなものですが、少なくともビジネス用途で問題のないプレーンなものをそろえています。

 

 

 

 

シェアのされ方、仕方についてはテンプレート内に解説を書いています。

ここで大事なのは、何より「コピー」。ひとつのPreziをシェアしてしまうと、シェアされた数十人でおなじPreziを編集する、ということになりかねません。なので、シェアされたらまず「コピー」。シェアする前にもまず「コピー」。

これで、各ユーザーが単体で編集できる日本語テンプレートを増殖することができます。

 

 

僕からのシェア第一世代になりたい方は、僕のFBのメッセンジャーか、TWのDMか、LinkedInのメッセージか、メールアドレス contact@re-presentation.jp に、

タイトル:Prezi日本語テンプレ
本文:メールアドレス
(Preziアカウントを取得しているメールアドレス)

を書いてお送りください。順次シェアしていきます。シェアされた方はぜひまわりにほしい方がいればシェアをしてあげてください。日本のPreziユーザー数はそんなにいないと思うのですが、それでもアクティブユーザーで数千人~万人くらいはいるっぽいので、僕一人の力では追いつきません。どうかみなさまのお力をお貸しいただければ幸いです。


あと、すごく手前味噌で恐縮ですがこのテンプレートがあれば僕の『Preziデザインブック』もかなり実用度が増すかなぁ、、と。よろしくお願いいたします。