Menu

Preziの日本語入力ができなくなったときに速攻で解消する方法!

2016年8月2日 - Book, Presentation
Preziの日本語入力ができなくなったときに速攻で解消する方法!

みなさんこんにちは。プレゼンテーションデザイナーの吉藤です。今日は、特に日本のPreziユーザーの皆さんに向けてPreziの使い方のヒントをお知らせします。

Preziを使っている方からよく聞くお悩みが、

「突然日本語入力できなくなった!!!」

というもの。

これはPreziのバグで、かなりの数の方が遭遇しているやっかいなトラブルです。これ、そもそもの原因はブラウザと日本語入力ソフトの組み合わせで何らかの競合現象が発生しているのが原因なのですが、使っているPC環境によって状況がまちまちなので今まで有効な対処法がありませんでした。苦肉の策の回避方法として、

      “一度Preziを保存して終了して、もう一度ひらく”    or     “あきらめてテキストエディタなどでコピペ”  

のどちらかをご案内していたのですが、どっちにしても結構手間でした。

今回Prezi社から、Preziを立ち上げたままでこのトラブルを解消できるTIPSを教えてもらったのでお知らせいたします。それがこれ。

inputJAP

 

日本語入力できなくなったら、

[挿入]→[画像…]→[ホームページで画像を検索]の検索窓に、カーソルを入れる。

これだけ。

あとはもう一度文字を書けば、ちゃんと日本語入力ができるようになっています。

この検索窓にカーソルを入れた瞬間に日本語入力機能がリセットされる、というのがこのTIPSの仕組み。

根本的な解決策じゃないんですが、ひとまずの対処方法としてはこれまでよりもずっと簡単になりました。

 

Preziを使っていていきなり日本語入力ができなくなった方は、ぜひお試しください。

 

※8/3追記

本記事をご覧になったユーザー様から、画面右下のヘルプの検索窓にカーソルを持っていっても同様に機能するということを教えていただきました!